~はじめてのワンコ~ キャバリア ナナ♀

ナナの成長や日常の事などをマイペースに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナナごはん

またまた久しぶりの日記になっていましました(汗

その間、
OW後のオフ会で蓮くんとナナがお見合いしたり

たくあん日記のななさんのお店「ハンドメイド犬服・雑貨 teamT・R・B」の実店舗がオープンしたりと
4874b2201a.jpg
                                (モデルはシンちゃん♪)

楽しいイベント事があったのですが・・・
ナナ母ほとんど写真を撮っておらず 

その様子はシンちゃんブログレディちゃんブログをご覧下さいませ (人任せでごめんなさい><;

◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇


先日お友達のシンちゃんがお腹の調子を崩し、ママさんがご飯の事でずいぶん悩まれていた事もあり、
今日はナナのごはんについて書いてみようかと思います。
1P1050379.jpg
わーい♪ ごはん♪ ごはん♪

といってもぜんぜん参考にはならなと思いますが・・・

3P1050377.jpg
ちょっ!! 何 写真とか撮ってるですかっ!!


基本的には写真のようなワンコおじやを朝夕の1日2回食べています。
1P1050366.jpg
今日の材料は・・
ワンコにぼし、人参、キャベツ、さつまいも、じゃがいも、えのき、小松菜、ゴーヤ、鶏ミンチ、生鮭、すりゴマ、オリーブオイルです。

作り方は・・・
2P1050367.jpg
写真のナナ鍋(と我家では呼んでますw)に
水とワンコ用煮干か鶏冠パウダーを出汁代わりに適量いれ火にかけ、
みじん切り野菜やサイコロ大に切ったお肉、お魚を加え野菜が柔らかくなるまでコトコト・・
最後にごはんや雑穀米などを入れ、焦げない程度にコトコト・・

で出来上がり♪
所要時間は約20~30分くらいでしょうか・・・(人間ごはんと同時進行なのでだいたいです^^;
火の通りにくいものから鍋に投入してコトコトしながら順々に切って、入れてとしていくと
材料入れ終わった頃には出来上がります

他には↓具を使います。
思い出せる限り使った事のある食材を挙げてみます。

◆お肉など
鶏肉、豚肉、牛肉の小間切れやミンチ(馬肉、レバー、砂肝などは時々)

◆お魚、貝類
生鮭、いわし、アジ、マグロ、かつお、ホタテ、しじみ、あさり

◆穀物類
ごはん、雑穀ごはん、さつまいも、ジャガイモ、かぼちゃ、マカロニ、うどん、パン

◆野菜類
白菜、キャベツ、人参、大根、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤ、小松菜、トマト、大根葉、
オクラ、もやし、ピーマン、パプリカ、ナス、いんげん、カブ、レタス、菜の花、ごぼう、たけのこ、れんこん
(ネギ類以外はだいたい何でも使います。緑、赤、白色の野菜と大まかに分け、各1~2種類入るように心がけています)

◆きのこ 海草など
えのき、しいたけ、舞茸、シメジ、ブナピー、ワカメ、ひじき

◆その他
しょうが、豆腐、おから、納豆、細かくしたこんにゃくやしらたき
ヤギミルク、チーズ、卵、すりごま、ごま油、オリーブオイル、味噌、ヨーグルトなど

一度に2~4食分出来るので、残りは冷蔵庫に保存して、
二回目以降はレンジでチンして冷ましてから

ビックウッドさんの基本のサプリとケルプと

生野菜を刻むかすりおろしたもの、わんこふりかけ、鰹節、カッテージチーズなどを
飽きない程度にローテーションでかけたり、かけなかったり(アバウトだ^^;

長時間の外出やお泊り、作れない時はビックウッドさんのスパミールというフードを食べます。
あと買っておいたフードが期限切れにならない程度にたまに半々であげたりしています。

2P1050380.jpg
まーーーだーーーー?
ちょうどいい感じに冷めたのでどうぞw

本を2冊ほど参考にはしてますが、かなり適当かも^^;
参考になるどころか、色々アドバイスいただきたい位ですが
こうしたら?とかあれば是非教えて下さい(__*)

  1. 2009/07/31(金) 21:53:45|
  2. ナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<またひとつ歳を・・ | ホーム | ウサギさんと♪>>

コメント

すごいです。
これは栄養バッチリですよ!
私も手作りが一番だと思います。
色々、情報収集した結果、正直訳が分からなくなりました。
自分が信じた物を試してそれで調子が良ければいいのだと思います。
人間だって合う合わないがあるんですもんね。
今の所、調子はイイですよ!
  1. 2009/07/31(金) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. シンまま #/ew067ss
  4. [ 編集 ]

私も手作り派です(フードも併用してます)
須崎先生の本を参考にしてます
たまには葛粉を練っただけのもので胃腸を休めることもしてます

ナナちゃん愛情たっぷりのご飯で嬉しいと思いますよ

手作り続けるには、気負いしないのが一番ですよね!!
  1. 2009/08/01(土) 00:43:30 |
  2. URL |
  3. たんぼ #-
  4. [ 編集 ]

シンままさん
その後、調子良いみたいで良かったです♪
フードも色々あるし、悩んじゃいますね~
ワンコがしゃべれたらいいのにw
我家は・・
この前の先生の話じゃないけど、災害時など
ドライフードを非常食に置いておいた方がいいかしら~~と考え中です^^;

  1. 2009/08/05(水) 20:13:01 |
  2. URL |
  3. emi #D7.uv146
  4. [ 編集 ]

たんぼさん
かなり適当です^^;
たんぼさんとこはパパさんもごちそうを作ってくれるからななっちグルメそうだw
参考にしてる本同じかもです^^
でも葛粉はまだやってないんですよね~~
私は好きでたまに葛湯飲みますが^^;
  1. 2009/08/05(水) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. emi #D7.uv146
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ナナちゃん愛情たっぷりのご飯で幸せですね~
これからもおいしいもの作ってあげて下さい。

うちは、癲癇の薬もあり肝臓とか悪く処方食なんで・・・美味しくないでしょうけど。
喜んで食べてくれてます。
  1. 2009/08/06(木) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

yukoさん
ありがとうございます^^ 幸せだといいのですが~
栄養が足りているかとか偏ってないかとか不安もありますが・・・父には俺のご飯より豪華なんじゃ?と言われます(汗
  1. 2009/08/06(木) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. emi #D7.uv146
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanaemiemi.blog42.fc2.com/tb.php/94-cbe3f7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ёmiёmi

Author:ёmiёmi
◆ナナ 
2007/10/2生まれ キャバリア♀
成長と共にびびり~犬に。
何より食べる事が大好き♪

◆ёmiёmi
旦那さんとナナの2人&1ワンで
福岡県で暮らしています。
数年前長野から福岡にやってきました。
ワンコの事、福岡の事
色々教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



豆キャバ倶楽部へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも一覧


キャバリア シン&ユキと一緒!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

